- ブログ
避難訓練~消防車も来てくれたよ(^^)/

先日、1月の避難訓練を実施致しました。今回は、最初から消防署の方々に避難の様子を見て頂いての消火・通報・避難訓練となりました。調理室からの火災で、いつもは聞こえてくる放送も(設定上)使えなくなりました。その為、職員同士で、大きな声で伝達をしていかなければなりません。職員は知らなかったのですが、臨機応変に対応することが出来ていました。
子ども達は、「調理室が火事です!先生の話を聞いて逃げましょう。」という声を聞き、すぐに異変に気付いたようです。どこに避難したらよいのか、保育者の話を聞きながら、帽子をかぶり、靴をはいて、園庭の第一避難場所に避難しました。泣くことも、お話をすることもなく、静かに避難できていたので、大きな花丸をもらいました🌺
消防士さんのお話を聞いた後は、職員の消火訓練です。火事を見立てたボードをめがけて、水の入った消火器を使い、火を消します。担任の先生が消火する時には、子ども達の可愛い「がんばれ~💗」の声援があり、気合を入れての消火訓練となりました。

今年も、子どもサイズの防護服を着させていただきました(感謝⭐)「かっこいい~!」と、順番に着替えて写真撮影です。「重たいなあ…。」の素直な声も聞こえてきました。

各チーム、消防車との記念撮影もばっちりです。みんながこちらを向いてくれるように、必至で声掛けをしていきます。うみチーム(0歳児)さんも、泣いていないので、えらかったね(^^♪

最後に、くじらチーム(5歳児)そらチーム(4歳児)の子ども達で、消防士さんに、質問をして答えていただきました。聞いてみたいことを手を挙げて、質問しています。
①「消防士さんは、どんな訓練をするんですか?」
答え:消防署内に設置してある、いろいろな大きな機材で、体を使って訓練しています。
➁「何時に帰るんですか?」
答え:朝の8時半から、次の日の8時半まで、ずっと一日仕事しています。
などなど…。いろいろなことを教えて頂き、みんなでお礼を言いました。消防士のお仕事にも興味を持てたかもしれませんね!空気も乾燥している時期なので、私達職員も気を引き締めて、安全な保育に努めようと思います。(^^)子ども達にも、災害の怖さや避難する大切さ、命を守ることを、これからも伝えていきます⭐

伊予消防署等事務組合の方、本日は、とりのきくじら保育園の『総合避難訓練』のために、お忙しい中来園していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
