- お知らせ
味噌作りをしました

松前町にある「義農みそ」さんと、そらチーム(4歳)が一緒に味噌作りをしました。
エプロンに三角巾、マスク姿で、準備万端のそらチーム。
味噌の原料になる大豆やはだか麦を最初に見て、「触ってみたい」と、やる気満々に!
つぶした大豆、塩、はだか麦を素手で混ぜると、「冷たいね、粘土みたい、お味噌の匂いがするね」
など、いろんな声が聞こえてきました。
味見ができると聞き、「やったー!」喜びながら、一口パクッ。「ちょっと固いね、しょっぱいね」と、
思った味とは違った様子でしたが、笑顔の子どもたちでした。
味噌ボールを作って、樽の中に入れると「ぎゅっぎゅっ」と、重しをして完成。
見て、触って、匂って・・五感を使って貴重な経験が出来ました。
2か月後に出来上がるのが楽しみです。








