とりのきくじら保育園 社会福祉法人くじらとりのきくじら保育園

味噌作りをしました

blog園ブログ

  • お知らせ

味噌作りをしました

味噌作りをしました

松前町にある「義農みそ」さんと、そらチーム(4歳)が一緒に味噌作りをしました。

エプロンに三角巾、マスク姿で、準備万端のそらチーム。

味噌の原料になる大豆やはだか麦を最初に見て、「触ってみたい」と、やる気満々に!

つぶした大豆、塩、はだか麦を素手で混ぜると、「冷たいね、粘土みたい、お味噌の匂いがするね」

など、いろんな声が聞こえてきました。

味見ができると聞き、「やったー!」喜びながら、一口パクッ。「ちょっと固いね、しょっぱいね」と、

思った味とは違った様子でしたが、笑顔の子どもたちでした。

味噌ボールを作って、樽の中に入れると「ぎゅっぎゅっ」と、重しをして完成。

見て、触って、匂って・・五感を使って貴重な経験が出来ました。

2か月後に出来上がるのが楽しみです。

一覧へ戻る